リロード | 新規新規 編集編集 差分差分 添付添付 バックアップバックアップ | 一覧 検索 最終更新 凍結 複製 改名 | ヘルプ | 最終更新のRSS |

 
パイプスモーキングQ&A 
http://wiki.nothing.sh/49.html

█ パイプスモーキングQ&A

Last-modified: 2016-10-08 (土) 05:22:48 / Short URL: http://wiki.nothing.sh/49.html / add to hatena bookmark 8(3+5) users / add to livedoor clip - users

パイプを吸ってみたいけど、分からない事だらけ。
どこに売ってるの?何が必要なの?どうやったら上手に吸えるの?
そんな質問をまとめていくページです。

パイプやタバコなどはどこで売ってる?

#include(): No such page: パイプスモーキングQ&A/Shop

パイプについて

./パイプについて
まとめたページです

(内容)

パイプについて

  • パイプに使われる素材(簡易)
    • ブライヤー・パイプ
    • メシャム・パイプ
    • コーン・パイプ
    • チェリー・パイプ
    • キャラバシュ・パイプ
    • チロリアンパイプ(ジャーマンパイプ)
    • コードパイプ
    • 水パイプ
    • キセル
  • 素材についての詳細
    • ブライヤー
    • メシャム
    • チェリー
    • キャラバシュ
    • キセル
  • ハンドメイドとファクトリーメイドの違い
  • スムーズ・サンドブラスト・ラスティックの違い
  • キュアリングの種類
  • ラッカーとワックス
  • パイプのシェイプ

パイプの手入れ

  • タバコを吸った後
  • ボウルトップのタールの塊を取るには?
  • パイプについた香りを取り除くには?
  • マウスピースが変色してきたが元の黒光りする状態に戻したい
  • ワックスをパイプに掛けたい
  • リップに付いた歯の跡を取るには?
  • ダボ穴が広がってマウスピースがゆるゆるになった
  • シャンクが折れた
  • カーボンはどうする?
  • ヤニ止めはどうする?
  • スムーズ・サンドブラスト・ラスティックので手入れは変わる?
  • メシャムパイプの手入れ
  • パイプを水で洗っていい?

パイプの各名称

http://wiki.nothing.sh/page?plugin=ref&page=%A5%D1%A5%A4%A5%D7%A5%B9%A5%E2%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0Q%A1%F5A%2F%B2%E8%C1%FC%CA%DD%B4%C9%B8%CB&src=pipe_meisyou.jpg

パイプの代表的なクラシックシェイプ

http://wiki.nothing.sh/page?plugin=ref&page=%A5%D1%A5%A4%A5%D7%A5%B9%A5%E2%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0Q%A1%F5A%2F%B2%E8%C1%FC%CA%DD%B4%C9%B8%CB&src=classic_shape.jpg

パイプのシェイプ

ストレート系
煙道からリップまでがまっすぐな物、手入れが楽。
代表的なシェイプ:
ビリヤード・カナディアン・ロバットなどがこれにあたる。
ベント系
主にマウスピースが曲がっており、煙道がストレートではなくなっている物、口への負担が少ない。
代表的なシェイプ:
ベント・オームポールなど

パイプの吸い方FAQ 過去ログまとめ

パイプの吸い方

./パイプの吸い方
まとめたページです

(内容)

  • 基本概念
  • 基本都都逸
  • 吸い初めの頃に陥りやすい事例
    • とにかく詰め方が分からないです。[#]
    • 自分の詰め方が緩すぎかキツ過ぎか分かりません。[#]
    • 着火してもすぐ火が消えてしまうのですが?[#]
    • 「吹き戻し」って何デスカ?[#]
    • 火がすぐ消えるからといって、せわしなく息を吹きかけるので疲れるのですが?.
    • 駄目だよママン。煙突燃えが止まらないんだ。 [#]
    • コンパニオンって何ですか?使い方は?
    • 美味く吸えている時って(端から見ると)どんな感じ?
    • 中盤以降、急激にまずくなります or からいです or やたらとジュルジュル水分が出ます[#]
    • 喫煙中、パイプが熱くなるのですが。[#]
    • 喫い終わった後、何やら舌がヒリヒリします。これって普通?
    • カーボンがなかなかつかないんですが。[#]
    • マウスピース(以下MP)をはずしたら、中に金属の部品がついてました。これはどうすれば?
    • 自分のパイプは、紙のフィルタが入っています。これはどうすれば?毎回取り替えるもの?
    • モールって、何回くらい使うんですか?
    • サンドブラストとブリザドは、どっちが強いんですか
      うまくパイプを吸えないと悩んでいる方、一度読んでみてください。

(HTML conversion costs 0.019 sec.)