リロード | 新規新規 編集編集 差分差分 添付添付 バックアップバックアップ | 一覧 検索 最終更新 凍結 複製 改名 | ヘルプ | 最終更新のRSS |

 
WMbiff 
http://wiki.nothing.sh/743.html

█ WMbiff

Last-modified: 2014-12-25 (木) 00:29:40 / Short URL: http://wiki.nothing.sh/743.html / add to hatena bookmark 19(19) users / add to livedoor clip - users

あ。 WindowMaker のソレとは違います。すみません紛らわしい名称つけちゃって...

WMbiff for W-ZERO3

WMbiff
以前のバージョンをご利用の方へ(2007/12/12)
2007年12月11日に行われた WILLCOM のメールサーバのメンテナンス以降、WMbiffを有効にしているとメール送信が行えなくなる不具合が発生します。 (「メールアドレスが間違っているか送信サーバの認証設定が間違っているため、送信できませんでした。」というエラーメッセージが表示されます。) この問題を修正した更新版を用意しましたので、お手数ですが上書きインストールを行ってください。(設定はそのまま引き継がれます)

ダウンロードはこちら:

2006-12-12: updated

  • WILLCOMサーバIP変更に伴いメールの送受信ができなくなっていた不具合を修正
  • サーバIPの更新に追従できていなかった不具合を修正

WS003SH/WS004SH以外での利用に関する補足

W-ZERO3[es](WS007SH) および Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH) で WMbiff を利用する場合は、設定→個人用→電話→データ通信より通信中着信OFF にする必要があります。(つまり、 WMbiff を用いることで「メール着信に伴う通信切断」を回避することはできますが、代わりに通信中の通話着信・ライトメール着信を受けることができなくなります。)

WMbiffとは

W-ZERO3 で暇なときにWeb見てたりすると、ついつい友達からのメールを受け損ねたりしますね。そういうのを防ぐためのツールというか workaround. ネット接続中でもメール着てないかどうか確認して、着てたらいつも通りに受信させます。割としょうもない。

てかそのぐらい標準機能にしてくれよ頼むよ!

とりあえず書いてみたので晒し。とりあえずなのでまだテスト版。気を紛らわせるためともいう。
2006-06-09 に W-ZERO3 総合73【WS003SH WILLCOM】スレで晒しました

主な機能

  • CLUB AIR-EDGE を利用したパケット通信中 (Web中など) でもメールを自動受信します
  • 通信中のみ自動起動して常駐させることが可能です
  • 無線 LAN 接続中でもメールを受信できるようになんとか手助けします

掲載履歴

解説

以下、 読んで.txt より。

インストールとアンインストール

  • インストールは、同梱の CAB ファイルを W-ZERO3 へコピーし、実行することで行えます。
    • インストール先はデバイスを選択してください。
    • 初回インストール時は POPID とパスワードの設定 を行ってください。
    • また, ネットワーク接続時に自動起動する設定 を同設定ツールで行ってください
  • アンインストールは、「スタート→設定→システム→プログラムの削除」より "nothing.sh WMbiff" を削除してください。

設定について

WMbiff を使用する前に、サーバへのログインに必要な ID とパスワードを手動で設定する必要があります。
「スタート→プログラム→ WMbiff Setting 」を起動し、設定を行ってください。

WMbiff Setting

POPID欄に入力できない場合: 確認してみたんですが、どうもSIPだと「かな」or「カナ」なら入力できて「半角・英数」で入力できないという状況になるようです。キーボード入力は問題ありません。よく分かんないんですが次でなんとかします。

  • POPIDとパスワードは、

    "オンラインサインアップ → 詳細設定 → 1. 現在の設定の確認"

    の、下の方にある、

    ◆パソコンやPDAの設定
     POPID:
      xxxxxxxxxxxx
     
     パスワード:
      xxxxxxxxxxxx

    がそれです。

チェック間隔の設定(2006-06-10から)

  • 標準では 60 秒に 1 回チェックを行うようにしていますが、任意の時間 (30〜600秒) を設定することもできます。

自動起動の設定 (推奨設定)

  • ネットワーク接続時に自動的に WMbiff が起動するように設定することをおすすめします。設定ボタンを押すことで設定できます。

やってること

約60秒(変更可能)に1回ぐらいのペースで以下を繰り返します

  1. ネット接続してないかなー、とチェック(CLUB AIR-EDGE のみ対象)
  2. 接続してたら bpop3.pdx.ne.jp にメール無いか問い合わせ
  3. メールがあったらレジストリ設定 (Status15 = 1) して受信を促す

基本的にCPUもメモリもできるだけ食わない方向で作ってます。ので常に常駐させても問題ないはず。

workaround for Wireless LAN (2006-06-13)

WMbiff を起動中は、無線LAN接続 + CLUB AIR-EDGE 接続での pdx メール受信が可能になります
一応、事前に無線 LAN と CLUB AIR-EDGE に接続した状態から送受信を行う場合は、問題なく行えると思います。

で、ここからがだいぶ怪しいのですが。
※かなり人柱実装なので動かなかったらごめんね

無線 LAN のみ接続中でも、 W-ZERO3 が「メール受信」動作に入ったとき WMbiff は CLUB AIR-EDGE へ自動接続します。
このとき、標準のメール (tmail.exe) が起動していなければうまくいくのですが、既に tmail.exe が起動している場合、うまくいきません。(既に受信動作に入っているところに割り込みできないので)
どうも受信されない、という場合は、メールソフトのメニューから、一度送受信を中止した後、再度送受信してみてください。

なお、このとき、受信が完了すると自動的に CLUB AIR-EDGE から切断します。

このメールの送受信動作部分に関しては、どうしたもんか。うーん。

※この workaround は現在人柱向けの「とりあえず動く」段階です
 PPP接続を検知すると、名前解決のためのレジストリエントリ追加と、
 この IP へのアクセスを W-SIM 接続へ向けるルートの追加を行っています
 現時点で、以下の前提制約があります
 ・ {bpop3,bsmtp}.pdx.ne.jp が同一 IP であること

注意

  • W-ZERO3 以外だと意味がないです
  • W-SIM 接続のみ有効です
  • "CLUB AIR-EDGE" 接続しか見ません。他の設定は out of 眼中
  • 無通信切断ツール使ってる時は、閾値を256バイト/秒程度にすれば大丈夫だと思います
  • Pocket PC のアプリとか書くの初めてです

参考にしたもの

SendNow (ももそふと。さん)
disconnect (ホーミンさん)
Windows Mobile Version 5.0 SDK Documentation

更新履歴

  • 2006-06-09 alpha
    • 初版公開
  • 2006-06-10 alpha
    • エラーダイアログ表示の抑止
    • 接続失敗後、チェックが停止してしまう不具合の修正
    • チェック間隔を指定可能に(標準:60秒)
  • 2006-06-13 alpha
    • メールチェック機構の改変 (ちょっと安定)
    • 各種イベント受信機構の追加
    • 接続時自動起動機構の追加 (常に常駐する必要がなくなりました)
    • 無線LAN接続時も受信できるようにする workaround (不完全)
    • 認証エラーメッセージは初回だけ出すようにしました
  • 2006-06-25 alpha
    • メールをサーバに溜め込む設定でもちゃんと検知できるように
    • 自動起動設定時、無線LAN切断で終了しなかったのを修正
  • 2006-07-02 beta
    • 希にメールがないのに受信動作を繰り返してしまうバグを修正
    • 設定GUIとインストーラがつきました
    • 大きな不具合はなくなったのでとりあえず beta に昇格

今後

  • 無線LAN中の workaround は、なんだかとっても不毛なので微妙にやる気がないです。
  • 実装のブラッシュアップ
    リソースでアイコン含んでるので EXE サイズ自体はこれ以上減らないと思います。
  • ActiveSync中の受信はいろんな事情から難しいと思います

ちなみに、ライトメール・電話着信は全然別世界のお話なので無理です

作った人

http://nothing.sh の中の人

コメント

適当にコメントとかどうぞ.

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 接続中や認証中に、他のアプリで接続を切られるとエラーダイログが2,3個でるので、エラーを検出したらネット接続しているかみてしていなければ待機状態に戻るようにすればよいのでは --  ? 2006-06-10 (土) 21:14:56
  • これくらいの機能は標準だわな。シャープは、このツールを買い取れ! -- カッパ? 2006-06-10 (土) 19:53:49
  • Sharpはこのツールを買い取って標準で載せるべきだな(笑) -- n-yoshi? 2006-06-09 (金) 23:59:48
  • tnjさん、便利なツールの公開、ありがとうございます。早速使わせていただきます。<(_ _)> -- solipt? 2006-06-09 (金) 23:15:56
  • うお、そんなんできるんですか。ただ、無駄に重くなったりするの嫌だったんで自前でPOP3喋ってるってのもあるんで、IDとパスワードがどこかで取得できないかなーとか思ってたり(できたらできたで不味すぎですが) -- tnj? 2006-06-09 (金) 17:12:50
  • 参考にしていただきサンクスです。SandRの作りかけの機能を使うと、ユーザIDとパスワードの設定をしなくても受信できるようになるんですがまだちゃんと実装できてなかったりorz 参考→http://www.momo-lab.net/saru/?date=20060502#p01 -- ももたろ? 2006-06-09 (金) 17:01:14
  • 新たなネ申..._φ(゚∀゚ )降臨。乙!!11! -- 2006-06-09 (金) 16:44:31
  • とりあえず作った -- tnj? 2006-06-09 (金) 16:13:13
  • WMbiffを常駐させていると、ソフトバンクの一部特定の相手にだけメールが送られない怪現象が出ました。アドエスからは送ったようには見えるんですが、相手にはうんともすんとも。 -- TAKA? 2007-10-22 (月) 10:45:01
  • w-simを新規に購入してid等を変更したのですが、以下メッセージが出てしまいます。解決法を教えて頂けないでしょうか? PASS rejected ユーザーIDとパスワードを確認して下さい(他のプログラムがメールをチェック中かもしれません) -- ヒロ? 2010-01-02 (土) 15:03:12
お名前:

添付ファイル: filewmbiff_071212.zip 5877件 [詳細] filewmbiff060702.zip 6292件 [詳細] filewmbcfg.jpg 1168件 [詳細] filewmbiff_impress.jpg 1023件 [詳細] filewmbiff060625.zip 1656件 [詳細] filewmbiff060613.zip 1519件 [詳細]
(HTML conversion costs 0.022 sec.)