リロード | 新規新規 編集編集 差分差分 添付添付 バックアップバックアップ | 一覧 検索 最終更新 凍結 複製 改名 | ヘルプ | 最終更新のRSS |

 
DTMに最適なヘッドホン 
http://wiki.nothing.sh/149.html

█ DTMに最適なヘッドホン

Last-modified: 2012-08-29 (水) 17:56:29 / Short URL: http://wiki.nothing.sh/149.html / add to hatena bookmark 6(6) users / add to livedoor clip - users

DTMに最適なヘッドホンについて。
現行スレッド・関連スレッドはこちらから

スレ的オススメヘッドフォン

  • 〜3000円: AIWA HP-X122 (製造終了)
  • 3000〜4000円: SONY MDR-CD380 (製造終了)
  • 14000〜20000円: SONY MDR-CD900ST (録音・楽器演奏向け), MDR-Z900HD
  • 20000〜25000円: Etymotic Research ER-4S, beyerdynamic DT-250 (要試着)
  • 25000〜30000円: SENNHEISER HD580?
  • 30000〜45000円: SENNHEISER HD600?
  • 45000円〜:SENNHEISER HD650

AKGはー?
結構癖があってモニター用とは言い切れない部分がある

主な登場ヘッドフォン

  • AKGの K271S とか
  • オーテクの ATH-M40fs? とか
  • beyerdynamicの DT-250 とか

比較するとおもしろいかも。

temp

  • SONY MDR-CD900ST (15,000円前後)
    定番だがアンチも多い。録音モニター、粗探し向け。音場は狭い。
  • AKG K240S/K240 Studio (11,000円前後)
    CD900STよりワイドレンジでミックス向け。音漏れするので録音には不向き。
  • SONY MDR-7506? (13,000円前後)
    CD900STの姉妹品のような位置づけ。CD900STと比べると中音域がやや引っ込む感じだが、レンジは広い。CD900より密閉性が高い。録音モニター、粗探し向け。
  • SONY MDR-CD380 (生産終了/3,500円前後)
    CDx80 シリーズでは奇跡の産物。音色傾向はCD900STに良く似ていて高音域方向にレンジが広い。リバーブとかのチェックに最適かも知れないが音漏れしまくり。
  • ULTRASONE HFI-650?
    MDR-CD900STと比べると低音が結構弱く、また高音の鳴りがキツい。ソースにパワーが無いと、ウリである明瞭な音にならんので、ヘッドフォンアンプは有ると良い気が。下馬評通り音像や低位感はハッキリクッキリなので、パン等の調整はやりやすそう。
  • HD580 や HD600 はすごいいい音だけど、モニターには向かない。
  • HD580はちゃんとしたヘッドホンアンプで聴けばいい音だと思う。ただ、DTM用のPCの騒音とかまで聞こえてしまうので、ちょっと向かないかも。静音PCで音楽鑑賞にはすごい向いてる。ノートPCなら問題なし。

スレ


(HTML conversion costs 0.017 sec.)